mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

2021-01-01から1年間の記事一覧

月ごとの赤ちゃんの大きさ・重さは?

こんにちはかなです☆ 今回は、赤ちゃんの月ごとの大きさ・重さの目安について紹介たいと思います!! 妊娠1ヶ月目は、最終月経から始まります。そこから排卵、受精、着床と進み、妊娠が成立する大切な時期です。 赤ちゃんの大きさ重さと共に赤ちゃんの発達状態…

おしるし・陣痛の痛みは?量は?色は?

こんにちは かなです。 お産が近づいてくると、体がサインをお母さんに送ります。 その代表と呼ばれるのが、おしるしです。 今回は、そんなおしるしについて、私の体験談と共にお話ししていきたいと思います。 おしるしについて ☆おしるしとは?☆ おしるしと…

妊婦検診スケジュール・どんな健診するの?服装・持ち物について

どうも、かなです☆ 妊婦検診のスケジュールってどうなってるの? いつ、なんの検診をしていくのか、病院に行く頻度など気になりますよね!! どんな服装?持っておくと安心なものは? 今回は、そんな疑問についてお話していきたいと思います☆ 妊婦検診とは? …

陣痛タクシーとは?サービスや料金は?

こんにちは かなです☆ 皆さん、陣痛タクシーって知ってますか? それは妊婦さんにとてもありがたいタクシーです。 もし、「家に1人の時陣痛きたらどうしよう?」や「旦那さんが仕事で忙しいから病院に連れて行ってもらえない」って時に、陣痛タクシーを予約…

新生児のお風呂の入れ方

こんにちは かなです。 新生児の赤ちゃんの沐浴ってドキドキしますよね。 小さくて、どういう風にお風呂入れたらいいの?と色々疑問に思いますよね。 今回は沐浴の仕方について話していきたいと思います。 ☆沐浴とは☆ ​ 沐浴とは、生まれたばかりの赤ちゃん…

妊娠中に揃えたい物・必要最低限の準備

こんにちは かなです☆ そろそろ妊娠後期に入るから出産前に赤ちゃんの物を揃えなきゃ! でも、何をそろえたらいいの?と悩みますよね。 しかし、あれもこれも買ってしまい、せっかく買ったのに全然使わなかったと言うアイテムもあります。 先輩ママさん・私…

陣痛&入院準備リストいるものは?・いつからまとめとく?

こんにちはかなです✨ 今回は、出産&入院準備・いつから始める?・カバンはどんなカバンがいいかなど、疑問に思っている方は多いと思います。 初産だと特に心配ですよね? 私が実際使ったもの・持っていったけど使わなかったもの・持っていけば良かった物な…

これって胎動?胎動の時期とその見分けかた!!

こんにちは、かなです✩ これって胎動?と胎動を感じるまで色々と不安になるママさんは多いと思います。 早く赤ちゃんの胎動を感じて幸せな時間を過ごしたいですよね。 では、赤ちゃんの胎動を感じるのはいつ頃なのでしょうか、今回は胎動の時期とその見分け…

【いつがいい?】妊娠報告のタイミングと方法。

こんにちは✩かなです!! 女性にとっての大きなイベントの一つの妊娠。旦那さんや両親にはすぐ報告するのは分かるけど、職場への妊娠報告のタイミングって?なんて言えばいいの?と迷いますよね。 今回は職場に報告するタイミングと伝え方など、私の体験談と共…

安産祈願!!いつ頃行くの?誰と行く?持っていくものは?何着る?何をするの?

こんにちは、かなです✩ 今回は安産祈願についてお話したいと思います。 妊娠5ヶ月になったら神社で安産祈願を行います。 そのとき、誰と行くの?用意するものは? 何着ていけばいいの?安産祈願の流れは? と疑問に思う方は多いいと思います。 私も当時は疑…

母子手帳はいつ貰える? どこでもらえるの?サービスとは?

母子手帳はいつもらえるの?どこでもらうの?と疑問を持っていませんか? 今回は、そんな皆さんの疑問を解決するために、母子手帳についてお話ししようと思います。 母子手帳はいつ頃貰えるのか、何処にいけばいいのか、母子手帳を貰いに行くことでどのよう…

これで安心!エンジェルサウンズ使い方・いつから使えるのか

こんにちはかなです☆ 無事妊娠できたけどお腹の赤ちゃんはちゃんと元気に育っているかな?と不安になることはありませんか? 今回はそんな不安を解消してくれるエンジェルサウンズというアイテムを紹介したいと思います。 エンジェルサウンズの使い方・いつ頃…

妊娠検査で陽性反応!!病院行くタイミンは?

こんにちはかなです☆ 妊娠検査薬で陽性反応?! だけど、「産婦人科に行くタイミングは?」「持っていくものは?」「服装は?」「どのような検診をするのか」と疑問に思う方はたくさんいると思います。 今回そんな疑問を私の体験談と共にお話していきたいと思…

これって妊娠?妊娠超初期に起こる症状

どうもかなです!!妊娠検査薬を使うにはまだ早い気がするけど、どうすればいいか分からなくて困ってませんか?私も妊活中にこれって妊娠超初期症状?(着床から生理予定日までに身体にあらわれる症状のこと)と色々考えたりしていました! そんな人に向けて妊娠…

知らないと損する?!基礎体温を管理して効率いい妊活の仕方

こんにちは☀️かなです! 妊活を始めようと思ったけど、何からしていいか悩んでいませんか? 私も妊活を始めた当初は何をどうして良いかわからず一人で悩んでいました。 そこで色々なことを調べたところ基礎体温がとても大切だと知りました。 実は基礎体温の…