mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

これって妊娠?妊娠超初期に起こる症状


どうもかなです!!妊娠検査薬を使うにはまだ早い気がするけど、どうすればいいか分からなくて困ってませんか?私も妊活中にこれって妊娠超初期症状?(着床から生理予定日までに身体にあらわれる症状のこと)と色々考えたりしていました!

 


そんな人に向けて妊娠超初期に起こる症状を私の体験談も交えながら紹介したいと思います!

 

方はチェックしてみてくださ

f:id:mKANA:20210512153558j:image

 

☆妊娠超初期チェックリスト☆

 

  1. 微熱が続く
  2. 少量出血
  3. 強い眠気がある
  4. 立ちくらみやめまいが起こる
  5. 胸の張りやチクチクとした痛みがある
  6. すぐにイライラする
  7. むくみが気になる
  8. 胃のムカつき・吐き気・げっぷが増える
  9. 匂いに敏感になる
  10. おりものの増加
  11. 頻尿になる
  12. 食欲が旺盛になる
  13. 肌荒れする

 


このような症状が出る出たら妊娠の可能性があるかもしれません。

 

 

 

 


☆微熱が続く

 


妊娠超初期はホルモンの影響を受けて、体温が37度近い微熱を感じる方が多く見られます。生理予定日後にも高温期が続き、微熱が長く続いていると感じるようになります!!

微熱が続く時に、身体の熱っぽさ、ほてりのような症状があります。

f:id:mKANA:20210523192039p:image


私はいつも体温が低く、36.5度以下で妊娠してた時は36.7度と高温期が続いていました!

 

 

 

☆少量出血

 


妊娠超初期に少量出血がある方もいます。

生理予定日の2〜3日前後に見られる事が多いです。

この出血は着床出血で、受精卵は根をはるように子宮内膜の奥に入り込みます。

そのときに、子宮を傷つけてしまい少量の出血が見られる場合があります。

f:id:mKANA:20210512155418p:image


わたしは出血がなかったんですが生理2日前などに少量の出血がある人もいます!

 

 

 

☆強い眠気がある

 


妊娠する女性ホルモンが大量に排出され、その中のプロゲステロンというホルモン(黄体ホルモン)があります。このホルモンは、眠気を誘う作用があり、妊娠すると眠気を感じる事が増えるされています。

 


仕事に行く時に眠気が酷くふらふらしていた事がありました。無理は禁物ですね!

 

 

 

☆立ちくらみやめまいが起こる

 


妊娠したことによりホルモンバランスが変化し、そのことによって自律神経が乱れ、めまいが起こることがあります。

貧血や自律神経の乱れ、低血圧などでめまいや立ちくらみといった症状が起こることがよくあります。

 

f:id:mKANA:20210512155606p:image

 

☆ 胸の張りやチクチクとした痛みがある

 


妊娠初期は女性ホルモンの分泌が多くなることで、生理前と同じような胸の張りを感じたり、乳頭に違和感があったり、乳頭が着ているものに触れたりするだけで痛みを感じたりします。

 


生理前?とも思ったんですが、いつもより長い時間胸の張りを感じでいました!

 

 

 

☆すぐにイライラする

 


妊娠期のイライラや不安感にもプロゲステロンの影響が色濃く現れます。このホルモンは妊娠中の身体になくてはならない重要なものですが、精神面にも影響し、情緒を不安定にさせたり、不安感を大きくさせたりします。

 

 

 

 


☆むくみが気になる

 


妊娠をするとエストロゲン分泌が増加し、水分をため込む作用が働きます。また、子宮に血液を集めるため血液量が増加することも原因の1つとされています。食欲の増加による塩分の取りすぎでむくみの原因になることもあります。

f:id:mKANA:20210512155730p:image

 

 

☆胃のむかつき・吐き気・げっぷが増える

 


子宮付近の消化器官の筋肉まで収縮を抑えてしまうため、消化器系の働きが弱まってしまうことで、胃もたれ・吐き気・げっぷが増えるなどの不快な症状が現れます。

 

f:id:mKANA:20210512155909p:image
生理前とは少し違う吐き気を感じてました!!

 


☆匂いに敏感になる

 


炊き立てのごはんの匂いに吐き気をもよおしたり、好きだったお酒がおいしくなくなったりと体に変化が起きます。

体内のホルモンバランスが変わることで味覚や匂いの感じ方に影響が出て、そういった症状がみられるようになると言われています。

 


いつも仕事で使うペンキの匂いがいきなり嫌だなと感じるようになりました!!

 


☆ おりものの増加

 


妊娠するとおりものの量が増えます。

着床時には少量の出血がおりものに混じることがあります。急に下着が汚れるようになったというときは、妊娠している可能性があるかもしれません。

 


いつもなら生理前には落ち着いてくるおりものが生理前になっても減らなかったです

 


☆頻尿になる

 


妊娠超初期から続く症状のひとつが「頻尿」。一時的に収まるひともいるようだけれど、妊娠後期には、お腹の重みでトイレの回数はさらに多くなります。

 

 


私は元からトイレが近い人なのでこれに関しては妊娠後期になるまであまり気にしていませんでした.ᐟ.ᐟ笑

 

f:id:mKANA:20210512153621p:image
☆食欲が旺盛になる

 


妊娠超初期の症状として食欲が増すことがあります。妊娠をしたことでお腹の赤ちゃんに栄養を送ろうしたり、体に脂肪を溜め込もうとしたりして食欲が増すことがあります。

このような症状が出るのは妊娠してホルモンバランスが変化し、自律神経に影響を及ぼすことが原因と考えられています。

 

 

 

 


☆肌荒れする

 


妊娠すると女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増えます。

ホルモンは妊娠を継続させるためにとても重要なのですが、一方で皮脂分泌促すという働きもあります。そのため、肌のベタつきや肌荒れ、ニキビの原因になり肌荒れを起こすことがあります。

 

f:id:mKANA:20210512153643p:image

 

 

 


最後に一言

このような症状が出るのも人それぞれです。

この症状がないから妊娠してない!とは限りません。私も妊娠超初期に感じなかった症状は沢山あります。なので当てはまらないな!で落ち込むことはありません.ᐟ.ᐟ