mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

妊娠検査で陽性反応!!病院行くタイミンは?


こんにちはかなです☆

妊娠検査薬で陽性反応?!

 


だけど、「産婦人科に行くタイミングは?」「持っていくものは?」「服装は?」「どのような検診をするのか」と疑問に思う方はたくさんいると思います。

 

 

 

今回そんな疑問を私の体験談と共にお話していきたいと思います☆

 

 

☆妊娠検査薬で陽性反応☆

市販の妊娠検査で陽性反応がでた場合、

妊娠している確率は高いと言われています。

 


ただ、あまり早く病院に行きすぎると、正確な妊娠状況の確認が出来ない場合があります。

 

 

f:id:mKANA:20210514235212p:image

 

産婦人科に行くタイミングは?

 


病院に行くタイミングは、最終生理から5週後半〜6週間後に来院するがちょうどいいタイミングです。

 


生理予定日から2週間過ぎてから行くと、妊娠6週という計算になるのでその頃に行くと赤ちゃんの心音が確認できます。

 


5週より早いと確認が出来ないので妊娠5週後半まで待って検診行くことがオススメです!

 

 


私は、生理予定日から2週間待てず、2日早く行きました(笑)

ですが、赤ちゃんの袋(胎嚢)が確認できました!!

 

 

 

☆受診する時に持っていくものは?

 


受診した際、紙に記入する事があります。

 

 

  • 最後の生理開始
  • 生理周期
  • 家族構成(既婚or未婚)
  • 既往歴

を聞かれるでまとめておくと安心です。

 

 

初診の持ち物

  • お金(1万円程度)
  • 健康保険証
  • 基礎体温表(あればでOK)
  • お薬手帳(あればでOK)
  • 生理用ナプキン(内診後出血する事がある為)

 

 

f:id:mKANA:20210514235242p:image

 

 

☆服装は?


トップス

腕まくりしやすいもの、お腹をめくりやすい服がベスト!ワンピースよりは、上下セパレートが良いです。


ボトムス

スカートなら下着を脱いでそのまま内診台にあがるのでオススメ!パンツスタイルだと、全部脱ぐことになるのであまりオススメはしません。


靴を脱ぐことも多いので、脱ぎやすいものがいいです。

 

私はスボンがピチピチデニム履いてたので少し時間かかってしまったので、ボトムスパンツなどをオススメします☆

f:id:mKANA:20210514235309p:image

 

 

☆初診の内容

 

  • 問診票の記入
  • 尿検査
  • お医者さんの問診
  • エコー・内診
  • 検査結果の説明

 

f:id:mKANA:20210514235322p:image


まとめ

産婦人科に行く時は、家の近くの行きやすい産婦人科に事前予約して行くことがオススメです!!