mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

これで安心!エンジェルサウンズ使い方・いつから使えるのか

こんにちはかなです☆

無事妊娠できたけどお腹の赤ちゃんはちゃんと元気に育っているかな?と不安になることはありませんか?

 


今回はそんな不安を解消してくれるエンジェルサウンズというアイテムを紹介したいと思います。

 


エンジェルサウンズの使い方・いつ頃から使えるのかを説明します。

 

 

 

私もエンジェルサウンズを使ってました!!

その時の私の体験談と共にお話ししたいと思います✩

 

 

 

エンジェルサウンズとは?

 

f:id:mKANA:20210518072029j:image 

 

エンジェルサウンズとは、妊娠12週目からお腹に密着させるだけで、ご家庭で簡単におなかの赤ちゃんの心音が聴ける胎児超音波心音計です。

 


妊婦検診が、月に1、2回でちゃんと赤ちゃんの心臓が動いているか不安になることがあるかもしれません。そんな時にエンジェルサウンズで心音を確認する事ができます。

 


コロナ禍の中、旦那さんと一緒に病院にいけないけど聴いてほしい、と言う時に簡単に一緒に聞くことができます。


スマートフォンと繋げば録音することも可能です。


1番は不安を抱えず、安心できると言う点です。

 

 

私は凄く心配性なのでエンジェルサウンズを購入し、自宅でよく聞いていました!!

 


・エンジェルサウンズの使い方

 


エンジェルサウンズの使い方は簡単で、以下のような手順で使用してください。

① 電池を入れて電源を入れる
② お腹にジェルや水を塗る
③ 本体をお腹にあてる
④ あてながら心音が聞こえるところを探す

 


このように特別な知識がなくても簡単にお腹の子の心音を聞くことができます。

 


エンジェルサウンズを使う時は、ジェルや保湿クリームなど、肌の滑りがいいものを使用するとお腹の中の赤ちゃんの心音が探しやすくなります。

 

※水を代用して使うことも可能です。

 

 

私は、最初水で音を聞いていましが。水でも聞こえますが、雑音が入り聞き取りづらいく、専用のジェルを買って使ってました!!

 

 

 

そして、本体をお腹に当てながら、心音を探していきます。

 


エンジェルサウンズは、心音と臍帯音(さいたいおん)の2つの音を聞くことができます。

 

 

 

心音とは?


心音とは赤ちゃんの心臓の音です。

胎児の心音は、「トコントコン」と音が1分間に110~160回と成人の約2倍の速さです。

 

f:id:mKANA:20210518072158p:image

 

 

臍帯音とは?

 


臍帯音(さいたいおん)とは、お母さんと赤ちゃんのへその緒を流れる血流のことです。

「シュンシュン」と心音と同じ早さで音が聞こえるのが特徴です。

 

f:id:mKANA:20210518072350p:image

 


臍帯音(さいたいおん)しか聞こえない

 


エンジェルサウンズで心音を聞く時、

「臍帯音(さいたいおん)しか聞こえない」と

不安になる方もいます。

 


私もそうでした(笑)

 


ですが、臍帯音が聞こえると言うことは赤ちゃんに血液が送れている!と言うことなので、安心してください!!

 

 


どんな時に使うの?

 


お腹の赤ちゃんが元気なのか不安になった時や、旦那さんと一緒に聴きたい時に聴くことができます.ᐟ.ᐟ

朝、昼、晩いつでも聴くことができます✩

 


本体は、12週頃から聴くことができる商品です!!

 

 

私はなかなか音を探すことができず、初めて聴くことができたのは16週頃です(笑)

 


使っていた時は、仕事が立ち仕事だったので、よくお腹が張っていたため、仕事から帰ってきたらひとまず、

心音を聞いてから家事を確認していました(笑)

1日に、1〜2回は聞くようにしてました。

 

 

 

赤ちゃんへの影響は?

 


本品は安全を考慮して設計されていますが、超音波による影響を考慮する必要があります。ご利用は必要最小限に抑えることをおすすめします。


とは、書いてありありますが、長い時間お腹に当てていたり、1日に何十回も当てない限り害はないと言われています。

 

 

私は最初心音を探すことができず、5分近く使ってました💦

でも、長いのは良くないと知り、2〜3分で、1日に、2、3回聞いてました!!

 

 

 

どこで買えるの?


楽天Amazonでも簡単に買うことができます。

 

 

エンジェルサウンズは少し値段が高めで少しの期間しか使わないのに!って方もおられると思います!

そんな方にはレンタルをオススメします!!

 

私は不安で後期に入ってからも使っていたかったので購入しました☆

 

 


まとめ

 


妊婦生活不安になる事もあると思います。

その中、4週間に1回と病院行くまでに不安になりますよね!!

なので、その不安をエンジェルサウンズを使って安心する妊娠生活を楽しみましょう!!

 

f:id:mKANA:20210518072234p:image