mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

これって胎動?胎動の時期とその見分けかた!!

 

こんにちは、かなです✩

 

これって胎動?と胎動を感じるまで色々と不安になるママさんは多いと思います。

早く赤ちゃんの胎動を感じて幸せな時間を過ごしたいですよね。


では、赤ちゃんの胎動を感じるのはいつ頃なのでしょうか、今回は胎動の時期とその見分け方を紹介したいと思います。

 

 

 

胎動を感じるのはいつから?


一般的には初産婦さんだと妊娠18週から20週の妊娠5~6ヶ月ごろ、経産婦だと少し早くなり妊娠16週から18週の妊娠5ヶ月ごろだと言われています。


早い人だと妊娠4ヶ月頃から胎動を感じる事ができます。

 

f:id:mKANA:20210529000358j:image

 


妊婦さんによって胎動の感じる周期は違います。胎動を感じられるママさんの中でも7ヶ月以降というママさんもいます。

 

 

胎動ってどんな感じ?

 

 

✩妊娠初期

 

恥骨からおへその下辺りまでの間で胎動を感じやすいと言われています。


まだ、赤ちゃんも小さいので、ころころはお腹の中に小さなお魚が動いているようなウニョウニョとした感覚と言うお母さんが多いいみたいです。


最初は腸の動きを胎動と勘違いするママさんもいます。


私もわかりませんでした(笑)

胎動なのか腸の動きなのか!!

 

 

 

✩妊娠中期


妊娠中期に入るとお腹も大きくなり、羊水も増え始め胎動を強く感じられるようになります。

 


仕事中にもポコポコとした胎動を感じるママさんもいます。


私も仕事中や休憩中よく胎動を感じてました!!

 

 

✩妊娠後期


妊娠後期になり、赤ちゃんが大きく成長するにつれて少しずつ動けるスペースが減るため、胎動が少なくなってきます。

 


手足の動きはママが痛いと感じるぐらい力強く蹴り始めます。

 


寝ている時も胎動で起きるママさんもいるみたいです。

 


私も夜中よくけられ、痛くて目がかめてました(笑)

 


赤ちゃんはお腹の中で遊ぶ


妊娠6ヶ月から赤ちゃんはお腹を蹴って遊び始めます。

それを「キックゲーム」と呼びます。

 


お母さんも反応してお腹を軽く叩くと赤ちゃんも反応し蹴り返してきます。

 


なんと微笑ましい光景でしょう✩

 


私も反応して一緒によく遊んでました(笑)

 

f:id:mKANA:20210529000430p:image

 

 

 

よく動いていたのにパパが触るとピタリと止まる

 

不思議とパパがお腹を触るとピタリと止まる!と答える方は多いです。

 


激しく動いていて旦那に「今、動いてる」と言って旦那が触ると不思議と動かなくなるんですよね(笑)

なんでなんでしょう…??

 

 

これは、ママと違う、声や手の体温にビックリして動きが止まってだけだそうです。

 


パパさんもお腹の子とコミニケーションを取ることで、胎動を感じられるようになるかもしれません。

 


お腹の子にパパの声と体温を覚えてもらいましょう✩

 

f:id:mKANA:20210529000443j:image

 


臨月になると胎動が少なくなる

 

臨月に入ると赤ちゃんも大きくなり、動きに制限がかかるため、胎動がすくなってきます。

 


中には、産まれるギリギリまで胎動を感じるママさんもいるので、胎動の感じ方は人それぞれです。

 


ですが、全く胎動がなくなるわけではないのので、胎動を感じない時は注意が必要です。

 


急に胎動がなくなる時は要注意

 

赤ちゃんは、30分〜60分ずつ起きている状態になります。

 


もし、1時間以上胎動がない場合には、お腹の中の赤ちゃんが危険な状態になっていることもあります。

 


安静にして、優しくお腹を叩いて起こしてみましょう。

眠っていただけの場合もあります。

 


私も臨月に入る少し前、1度だけ胎動を1時間近く感じないことがありました。

ものすごく不安になりゆっくりお腹を叩くとその数分後、胎動を感じました!!

 

焦らず確認をして、それでも胎動がない場合は病院に連絡をし、状態を伝えましょう。

 

f:id:mKANA:20210529000454p:image

 


胎動カウント


胎動カウントをおこないましょう。

 


赤ちゃんがおなかの中で10回動くのに何分かかるかを計ります。

かかる時間が短かければよく動いている、長ければ動きが少なめということになります。

 


一般的に、妊娠10ヶ月ころで20~30分かかりますが、大事なのは一般の数字ではなく「いつもと同じか」です。

 

こまめに確認しとくと安心です。


「陣痛・胎動カウント」と無料アプリがオススメです。

 

 


✩まとめ✩

 

つわりなども落ち着いてきた頃、胎動を感じられるようになってきます。

お腹の子とコミニケーションを楽しみましょう✩