mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

陣痛&入院準備リストいるものは?・いつからまとめとく?

 こんにちはかなです✨

 

今回は、出産&入院準備・いつから始める?・カバンはどんなカバンがいいかなど、疑問に思っている方は多いと思います。

 


初産だと特に心配ですよね?


私が実際使ったもの・持っていったけど使わなかったもの・持っていけば良かった物など、私の体験談と共にお話していきたいなと思います。

 


病院でも、入院中の必要な物リストは頂けますが、必要最低限のものしか書いてない為、本当にこれだけで大丈夫か心配になり、私も当時かなり調べました(笑)

 


少しでも役に経てばいいなと思っています✩

 


入院準備いつ頃から始めるべき?

 

8ヶ月を目安に準備を始めましょう!!

遅くても、36週入る頃には終わらしとくのがいいです。


臨月に入るとお腹も大きくなり買い物に行くのも辛くなるので、動けれる間にお買い物は済ませておくのがいいです。

 


陣痛きたら準備はむずかしくなりますし、破水したらすぐ入院になるので余裕もって準備しておきましょう。

 


陣痛・入院カバン


カバンは、陣痛バッグと入院バッグと2つ用意すると使いやすいです。


                私が使った入院バッグ

 

                         ⇊⇊⇊⇊⇊⇊⇊

 

f:id:mKANA:20210601221533j:image

 

西松屋で購入しました!!沢山入るので便利です。


陣痛バッグは家にあった手提げカバンを使い、助産師さんにすぐ渡すカバンはダイソーのビニールバッグを使いました。

 


退院時、病気から色々もらって荷物も増えるので、キャリーケースだと運びやすくていいかもしれません!!

 


キャリーケースにしたらよかったかな?とも思いました(笑)

 

ほとんどの方が陣痛・入院バッグの2つに分けると思うんですが、私が3つのバッグに分けた理由が、出産時、病院にきたらすぐに助産師さんに、パジャマと産褥ショーツ母子手帳を渡すように言われたのですぐ渡すように用意をし、ついでに娘の退院時用の服も入れました。

 

 

私の持っていた荷物の中身の紹介と持って行った理由を書きたいと思います。

 

 

☆陣痛バックの中身☆

 


・財布

最後の会計の時に必要になるので持っていきました。

 


・会社に出す書類

産休・育休を取ったので会社に出す書類をもって行きました。

 


・汗ふきシート・フェイスタオル

私は病院ついてすぐ産まれたので使わなかったんですが、汗をかいたら使おうも思い用意してました。

 


・ストローキャップ

これは色々調べて、持っていってる方が多かったので私も持っていきました。

凄く便利です!!

 


・除菌シート

コロナ禍での出産と言うこともあり、一様用意しました。

使わなかったですが(笑)

 


・飲み物

出産は何時間かかるか分からないので飲み物は何本か用意しとくと安心です。

 


・メロンパン・ビスケット

出産は体力勝負!食べられるときにちょこっと食べられる物を用意しとくのがいいです。

 


おにぎりやひと口で食べられるとき物がおすすめです!!

 

 

f:id:mKANA:20210601221553j:image

 

 

助産婦さんにすぐ渡すカバン☆

 

 

 

母子手帳(印鑑・診察券・保険証)

・産褥ショーツ 1枚

・ワンピース型パジャマ 1枚

(赤ちゃんの退院時の物)

・肌着(短い&長い)

・退院服(普通の服にした)

・おくるみ

 

f:id:mKANA:20210601221557j:image

 

こちらのカバンは病院側から指示があったものです。

 

 

 

☆入院バック☆

 


・スキンケアセット

(化粧水・美容液・洗顔・リップ・ハンドクリーム・髪ゴム・コットン数枚・紙石けん・ハンドタオル・歯ブラシ・歯磨き粉)


家でいつもスキンケアしているセットと歯ブラシを用意しました。


・メイクポーチ(退院する時用メイク)

退院時にメイクするために用意したものです。


・ワンピース型パジャマ1枚

病院側からワンピースパジャマを用意するよう指示があったので持っていきました。


病院によってはパジャマを用意してくれる所もあります。


・産褥ショーツ3枚・授乳用ブラジャー4枚・授乳タンクトップ2枚

病院側から指示があった為、

授乳用しやすい下着を用意しました。


・靴下2枚

冬の出産だった為、足元を冷やさないようにと用意しました。


・骨盤ベルト・夜用ナプキン

病院側から指示があったので持っていきました。


ティッシュ1箱

ティッシュはあると安心なので持っていきました。


・充電器・イヤホン

赤ちゃんの可愛い写真をいっぱい撮って旦那に送りたいので、充電器を用意しました!!

 


イヤホンは旦那とテレビ電話するためです(笑)

面会が禁止だったので!!

 

・母乳パット・乳頭ケアクリーム・ガーゼ

先輩ママさんが用意しとくといいと書いてあったので持っていました。

 

 

f:id:mKANA:20210601221615j:image

 

病院側が用意していてくれたもの


・お産用パット

・シャンプー・リンス・ボディーソープ

・スリッパ

・赤ちゃんの物

(オムツ・おしりふき・ガーゼ)

 


持って行ったが使わなかった物

 

 

☆陣痛バック☆

 


・フェイスタオル・除菌シート

理由(病院着いたら既に全開で30分で産まれたので必要なかった)

・メロンパン

すぐ産まれたので食べる暇もなかった、ビスケットは、産まれた後、旦那と食べました!笑

 

f:id:mKANA:20210602161748j:image

入院バック


・紙せっけん

(部屋に石鹸があった)

 

ティッシュ1箱

(部屋にティッシュが1箱用意してあった)


・ガーゼハンカチ

(入院中は、病院が用意してたものを使用)


・乳頭ケアクリーム

(娘が小さく産まれた為、飲ますことはせず、搾乳器で絞っていた為、切れる事がなかった)

f:id:mKANA:20210602161759j:image

 

✩途中旦那に持ってきてもらったもの

 


・お産用パット(夜用パット)

・ヨーグルト

・カルピス2本

 

 

 

病院で使ってたお産用パット

 

f:id:mKANA:20210601222330j:imagef:id:mKANA:20210601222334j:imagef:id:mKANA:20210601222338j:image

 

 

 

持っていかなくて後悔した物

 

 

・ドーナツクッション


会開切開して縫った部分が痛く座るのに苦労するのであると便利です。

 

・延長コード


私の入院していた病院はベットの横にコンセントがあったのでまだそこまで不便ではなかったんですが、延長コードあればもっと良かったなと思いました!!

 

・爪切り


産まれたばかりの赤ちゃんでも爪が長く顔をかいて傷が出来たりしたので持ってきたら良かったなと後悔しました!!


私は持っていかなくて凄く後悔しました(笑)

 


まとめ

 


そろそろ出産とドキドキ・ワクワクしてきますよね☆

 


早く我が子に会いたいと思いながら私は準備してました。

 


出産頑張りましょう☆