mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

妊娠中に揃えたい物・必要最低限の準備

こんにちは かなです☆

 

そろそろ妊娠後期に入るから出産前に赤ちゃんの物を揃えなきゃ!

 


でも、何をそろえたらいいの?と悩みますよね。


しかし、あれもこれも買ってしまい、せっかく買ったのに全然使わなかったと言うアイテムもあります。

 

 

先輩ママさん・私の実体験と共にお話していきたいとおもいます。

 

赤ちゃんの物を色々揃えるとなると、高額になってしまいますよね。


無駄なく買いたいと私も当時、色々調べました!


これから準備を始める方に役立てばなと思っています。

 

 


出産前に準備するものは?


出産前に準備しておくといいもののご紹介をしていきます。


安く済むのは安く済ませたいですよね!!

今は、100均などでも揃えられるものは沢山あります。


そちらも一緒にご紹介していきます。

 

 

☆服

f:id:mKANA:20210606192550j:image


・肌着(短肌着・長下着・コンビ下着) 5〜6枚程


新生児はミルクの吐き戻しが多くよく交換することがあるので、多く持っておくと安心です。


季節に合わせて買いましょう。

 

 

・お洋服(プレオール・コンビドレス) 4〜6枚程


一日に何回も着替えることが多いので何回か持っておくと安心です。

 


ロンパース

 

4〜6枚程

 

・セレモニードレス

 

1枚


セレモニードレスは退院時やお宮参り・お食い初めなどで着れます。


私は退院時の時はコンビドレスを使用しました。


・靴下

 

2〜3枚


新生児に靴下は基本必要はありません。

ですが、冬だと手足から冷えてくるので、履かせるママさんも多いようです。

 

 

・おくるみ


おくるみは使っても生後2ヶ月頃までです。

タオルケットなどで代用することもできます。

 

 

☆ミルク

f:id:mKANA:20210606192604j:image


・ミルク 1缶


ミルクは種類が色々あるので迷いまよね。

私は病院で使っていた物をそのまま使用しました。


退院後に揃えられてもいいと思います。

 

 

 

・哺乳瓶

2〜3本程


ミルクでの子育てになられると2〜3本程用意しておくのがいいかと思います。


新生児は授乳回数も多くママの腕も疲れてくるので軽くて小さいサイズがおすすめです。

 

 

 

・哺乳瓶ブラシ

1本


哺乳瓶のそこを洗うのに役立ちます。

100均の水筒洗う長いスポンジでも代用できます。

 

 

・ミルクケース

1個


病院やお出かけ時にミルクケースに粉ミルクを入れ持ち運ぶ事ができます。


100均でも売ってます。

 

 

・ミルトン専用容器・ミルトン消毒


ミルトンを入れて、哺乳瓶を1時間つけておくのに必要になります。


ミルトン専用容器も100金で代用できます。


こちらは、母乳で育てるかミルクで育てるかでいるものも変わるので病院での経過をみて揃えるのでもいいかも知れません。

 


☆オムツ

 


・紙おむつ 1パック


こちらも私は病院で使用してた物をそのまま使用しました。

 

 

・おしりふき

2個〜4個


おしりふきはよく使うのでなくなるのも早いです。

 


赤ちゃんの肌は敏感なので、アルコール不使用の水の割合が多いタイプを選びましょう。

 

 

 

・オムツ用ゴミ箱

1個


オムツは匂うので、オムツ用ゴミ箱をおすすめします。


オムツ用ゴミ箱、ダイソーのフタ付きバケツで代用できます。

 

 

 

 

 

☆お風呂・衛生グッズ

 

f:id:mKANA:20210606192646j:image


・ベビーバス


ベビーバスは一般的に、生後1ヶ月〜1ヶ月半

頃まで使用される方が多いです。


買うのがもったいないなと感じる方はレンタルを検討してみてもいいと思います。

 


・温度計


赤ちゃんをお湯につける前に温度を確かめるのに必要になります。


・沐浴剤


沐浴に慣れない時や短時間で沐浴させたい時におすすめです。すすぎやあがり湯がいらず、デリケートなお肌を守ります。

 

 

・ベビーソープ


赤ちゃん用のソープが必要になります。

泡タイプがおすすめです。


・ガーゼ


5枚〜10枚


ガーゼは、お風呂の時、授乳の時、汗かいた時などに使います。

 

 

・綿棒


1個


お風呂上がりに赤ちゃんの耳の中のお掃除をするのに必要になります。


100均もので全然大丈夫です。

 

 

 

・ローション


1個


お風呂上がりに赤ちゃん体に塗るため、必要になります。

 

 

 

・体温計


1個


体温計は赤ちゃんの体温を測るのに必要になります。


特に今は、コロナ禍と言うことで持っておくと安心です。

 

 

 

・爪切り


赤ちゃんは爪が伸びるのが早く、自分で顔を引っ掻くため、爪切りが必要になります。

 


・肌着洗剤


赤ちゃんのお肌はデリケートなので、大人が使用している洗剤や柔軟剤を一緒に使うと肌のトラブルを起こすこともあると言われています。


生後2ヶ月以降から大人と一緒に洗濯をするママさんは多いと言われています。

 

 

 


☆お家・お外グッズ

 

f:id:mKANA:20210606192703j:image


チャイルドシート


1台


退院時に乗せれる新生児から使用できるものを買いましょう。

 

 

 


今、ご紹介させて頂いたものは必要最低限の物をご紹介させて頂きました。

 

 

 

産まれた後に揃えるといいもの

 

f:id:mKANA:20210606192718j:image
☆ベビーベッド(お布団)

 


ベビーベッドで全然寝てくれない。ギャン泣きするので添い寝で寝る、気づいたらベッドが小さくなってて寝かせられないと答える先輩ママさんが多いです。


私も買ったのですが、ベビーベッドで寝てくれなく私と同じ布団で寝ていて、今は、物置になってます(笑)


ベビーベッドは焦らず買うことをおすすめします。

 

 

 

☆ベビーカー・抱っこ紐


新生児の時には外出を控えるよう言われます。1ヶ月間は使うことがないので産まれた後に使いやすいものを選ぶことをおすすします。

 

 

 

 

出産前に色々揃えなきゃ!と思いますが、焦って買って失敗しないため、必要最低限の物を揃えて後から少しづつ揃えると失敗しないです。

 

 

 


まとめ


必要最低限の物をまずは揃えていきましょう。

そして、必要になったなと思ったらその時に買うと無駄なく買えます。

 


買うか迷った時はレンタルをおすすめします。