mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

月ごとの赤ちゃんの大きさ・重さは?

 

こんにちはかなです☆


今回は、赤ちゃんの月ごとの大きさ・重さの目安について紹介たいと思います!!

 

 

妊娠1ヶ月目は、最終月経から始まります。そこから排卵、受精、着床と進み、妊娠が成立する大切な時期です。

 


赤ちゃんの大きさ重さと共に赤ちゃんの発達状態のお話をしていきたいと思います。

 


☆妊娠7週頃(妊娠2ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約12mm

  (体重)     約4g

 


重さの目安 …さくらんぼ1個分

 

f:id:mKANA:20210721065521j:image


この頃は胎嚢が確認出来る時期です。

妊娠2ヶ月ごろの赤ちゃんは胎芽(たいが)と呼ばれ、中枢神経や心臓・手・足などの器官のもとが猛スピードで作られます。

 


頭と胴の区別がついて2頭身になります。

人間の赤ちゃんらしくなります。

手足には水かきがあって次第に指が5本にわかれていきます。

 



☆妊娠11週ごろ(妊娠3ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約47mm

  (体重)     約30g

 


重さの目安…いちご1個分

 

 

f:id:mKANA:20210721065534j:image


人の形をした胎児としての成長をスタートします。

2頭身から3頭身になり、体の部位や器官ができ始め、少しずつお腹の中で動き始めます。

 


臓器が完成し、赤ちゃんは羊水を飲み始め、

更におしっこを排出し始めます。

 


超音波でみると手足がピョコピョコ動いて羊水の中を泳ぎはじめます。

可愛さがましてきます。

 

 

 

 


☆妊娠15週ごろ(妊娠4ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約16mm

  (体重)     約100g

 


重さの目安…レモン1個分

 

f:id:mKANA:20210721065544j:image

 


体や手や足の骨・筋肉などが発達してきます。

 


これからはそれぞれの機能が発達する段階です。体も大きくなり、体重は前月に比べ、4倍以上になります。羊水の量も増えて、その中で手足をに動かしている様子が超音波検査などから確認できます。

 


15週頃になると胎盤の基本構造が完成してきます。

 

 

 

 


☆妊娠19週ごろ(妊娠5ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約25mm

  (体重)     約280g

 


重さの目安…グレープフルーツ1個分

 

f:id:mKANA:20210721065559j:image

 


赤ちゃんは4頭身になり、バランスのとれた体つきになります。

 


骨格も筋肉も発達してきた赤ちゃんは、羊水の中で体を伸ばしたり手足を突き出したりして、元気に力強く動きだします。

 


骨は柔らかい軟骨ですが、丈夫になっていき、筋肉がつきはじめます。

 


脂肪がつき始めるのもこのころです。

そのため、体が動きやすくなるため、少しすつ動きが大きくなります。

 


もう少しで胎動を感じることができます。

 

 

 

☆妊娠23週ごろ(妊娠6ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約30mm

  (体重)     約700g

 


重さの目安…メロン1個分

 

 

f:id:mKANA:20210721065613j:image


消化器・沁尿器などの器官が成熟してきて、体の部位も細部の生熟へと向かいます。

 


この頃になると全身が画面に写らないほど大きく成長しています。

 


聴覚も発達を始めるため、羊水や血流の音を聞けるようになります。

 


骨もしっかりと成長していきます。

筋肉もつきはじめ、動きが大きくなってくるでしょう。

 

 

☆妊娠27週ごろ(妊娠7ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約38mm

  (体重)     約1200g

 


重さの目安…キャベツ1個分

 

f:id:mKANA:20210721065624j:image

 


脳が発達し、体の制御機能が高まります。

そのため、体の向きをかえはじめ動きが回るようになります。

 


目もレンズ部分が現れます。たいていは目をつぶっていますが、超音波検査で、まばたきをすることもあります。

見れるとラッキーですね。

 


羊水の中でくるくると回転して、自分で向きを変えることもできます。

 


25週以降は、性別が分かるようになります。

 

 

 

☆妊娠31週ごろ(妊娠8ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約45mm

  (体重)     約1800g

 


重さの目安…牛乳1l入り2パック分

 

f:id:mKANA:20210721065853j:image

 


この頃になると赤ちゃんの聴覚はほぼ完成します。

お腹に話しかけてお喋りしましょう。

 


内臓器官や脳などの中枢神経の機能もかなり充実してきます。心臓を超音波で見ると、右心房・右心室・左心房・左心室の4つの部屋にはっきりみえてくる時期です。

 


横隔膜が上下する様子を見ることができます。「呼吸様運動」といい、誕生したときの呼吸の練習をしているのです。

 

 

 

 


☆妊娠35週頃(妊娠9ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約47mm

  (体重)     約2500g

 


重さの目安…ペットボトル500mℓ約5本

 

f:id:mKANA:20210721065904j:image

 


この時期になると肺の機能がほぼ完成してきます。

 


脂肪もつき始め髪の毛や爪も伸びてきて外見が赤ちゃんに近づいてきます。

赤ちゃんも大きくなりお腹の中で動けるスペースが少しずつ狭くなっていきます。

 


体外での生活も可能ですが、体温調節などはまだ未熟なので、ママのお腹の中でできる限り育てる必要があります。

 


体がふっくらし、顔のしわも消えてきます。外見的には新生児とほとんど変わりません。

 

 

 

☆妊娠39週頃(妊娠10ヶ月)☆

 


(頭殿長 )  約50mm

  (体重)     約3100g

 

重さの目安…牛乳1l入り3パック分

 

f:id:mKANA:20210721065914j:image

 


お産が近づくと、赤ちゃんは骨盤のほうに下がってきます。

 


いつ産まれても心配ぐらいまで成長してます。

 


お産がいつはじまってもいいように体を丸めて狭い骨盤に収まるよう背中を丸めて両腕も胸にぴったりつけ、足もひざから曲げておなかに引き寄せ産まれる準備をしています。

 

 

 

 

 

まとめ

 


どんどんお腹が大きくなり、成長していく我が子を超音波でみると愛おしくてたまらないですよね✨

 


耳が成長してきてたらお腹に話しかけると赤ちゃんがお腹を蹴って反応してくれることもあります!!

 


マタニティーライフを楽しみましょう🌟