mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

おしるし・陣痛の痛みは?量は?色は?

こんにちは かなです。

 


お産が近づいてくると、体がサインをお母さんに送ります。

その代表と呼ばれるのが、おしるしです。

 


今回は、そんなおしるしについて、私の体験談と共にお話ししていきたいと思います。

 

 


おしるしについて

 


おしるしとは?☆

 


おしるしとは、出産がそろそろだよ!と知らせてくれる前兆のひとつです。

 


分娩が近づくと子宮頸管が広がるにつれて卵膜が子宮壁からはがれて出血をする事を「おしるし」といいます。

 


また、赤ちゃんの位置が下がってくる時に

子宮壁と卵膜がはがれて出血することもあります。

 


おしるしには個人差があります。

 


おしるしがあったとしても、すぐお産に繋がる方も居れば、何日、1週間後にお産に繋がる方もいます。

 

f:id:mKANA:20210717220345j:image

 

 

おしるしの色や量は?☆

 


おしるしの色や量・粘り気や回数にも個人差があります。

 


そして、おしるしが無く、そのままお産に繋がる方もいます。

半数近くの人がおしるしがないみたいです。

 

 

 

ほぼ透明の色のこともあれば、ピンク色・真っ赤な色・茶色と様々です。

 


量もごく少量の出血から生理のような出血と様々です。

 


臨月に入ったら「おりものシート」を準備しとくと安心です。

 


回数も、1回きりの方もいれば、複数回出血される方もいます。

 

 

f:id:mKANA:20210717220358p:image


私は、出血の色は真っ赤からピンク色に変わり出血は3回ほどありました。

 

 

 

おしるしがあった時の過ごし方☆

 


おしるしがあったら、いよいよ出産と緊張しますよね。

 


ですが、まずはリラックスしましょう。

ほとんどの場合は、おしるしがあってから陣痛までに時間がかかると言われています。

 


その間に、持ち物のチェックを再び行ったり、リラックスしながら過ごしましょう。

 


おしるしがあっても普通に生活しても大丈夫です。

ただし、数時間で陣痛が来る場合もあるので、遠くには行かないようにしましょう。

 


私は、おしるしがあってから5時間と陣痛がくるのが早かったです。

 

早い人もいれば、何日もかかる人もいます。

荷物を玄関近くにまとめて置くと安心出来ます。

 

 

おしるしがあったら病院に連絡するべき?☆

 


陣痛や破水が起きてない場合は、すぐに電話する必要はありません。

ゆっくり経過をみて過ごしてみてください。

 


ただし、大量に出血をしている場合やお腹が激しく痛む場合はおしるしではなく、トラブルが起きている可能性もある為、病院へ連絡をしましょう。

 

 

f:id:mKANA:20210717220410j:image


陣痛について

 

☆陣痛とは?☆


陣痛とは、お腹の中の赤ちゃんを外へと生みだすための、子宮の筋肉の収縮運動の事です。


赤ちゃんが外へと出る準備が整ったら、ママの意思とは関係なく起こりはじめ、痛み始めたり、痛みが止まったりを繰り返し始めます。

 


☆陣痛の種類☆


前駆陣痛…


不規則で必ずしも分娩に繋がる訳では無い子宮収縮が起こります。

 


陣痛…


分娩に伴い起こる子宮収縮の事です。

 

 

後陣痛…


後陣痛は、出産を終えた後 子宮が通常の大きさに戻る時に起きる子宮収縮の事です。

 

 

 

☆陣痛の感覚☆


痛みの間隔が短くなるほど、お産が近づいている証しです。

 


最初は30分程度だった間隔が20分、10分、5分と少しずつ短くなります。


一般的に初産婦さんは痛みの間隔が10分になったら病院に連絡し、出産の準備に入ることになります。

 

私の病院は5分間隔で電話するよう指示がありました。


病院によって異なるため事前に確認しておきましょう。


分娩の開始は、規則的な陣痛(陣痛周期10分以内あるいは1時間6回以上)が出てきたときからと言われています。

 


☆陣痛の痛みは?☆

 

よく言われるのが、

「鼻からスイカ」・「腰の骨が砕けそう」・「生理痛の何倍もの痛み」・「お腹をくだしているときの痛み」など様々です。


私は、生理痛ものすごい痛み・大きなハンマーで腰を殴られる痛みでした!!


陣痛のMAXは、骨折よりもはるかに痛い痛みと言われています。


しかし、痛みの感じ方は人それぞれで、

陣痛を、生理痛の痛みと勘違いしたり、

「それほど痛くなかった」と答えられる人もいます。


また、強い陣痛がきても、すぐに子宮口が開きお産が進むタイプの人もいます。


私は、お産の進みが早い方でした。


痛みは永遠に続く訳ではないので、赤ちゃんに会えることを励みに頑張りましょう。

 

 


おしるしから陣痛までの流れ☆


おしるしがあってから、1週間かかる人もいますが、数時間で陣痛が始まる人もいます。


何日後に陣痛がくると、定義するのは難しいです。


なので、おしるしがあってから「陣痛がなかなかこない」と慌てる必要はないです。

気長に待ちましょう。


おしるしは個人差があります。

おしるしがない人も多く、そのまま分娩が始まる人もいます。

 


入院の時期

☆陣痛


・初産婦… 規則正しく5〜10分おき

・経産婦… 10〜15分おき

 


☆破水


・一度にたくさん出る


・少しずつ動くとでる。

(尿と間違える事もある。)

 


☆出血


・生理より多い出血があるとき

 


☆下腹部


・周期性がなく、持続的にある強い痛み

 


☆まとめ☆

 


おしるしがあっても慌てることはありません。

 


荷物をすぐ持っていけれるように準備しとくと安心です。

 


陣痛って痛いのかな?と不安なら気持ちにもなると思います。

 


ですが、もう少しで我が子に会える!!と思って前向きに行きましょう。

 


出産頑張って可愛い天使ちゃんに会いましょう✩.*˚