mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

陣痛タクシーとは?サービスや料金は?

 

 

こんにちは かなです☆

 


皆さん、陣痛タクシーって知ってますか?

それは妊婦さんにとてもありがたいタクシーです。

 


もし、「家に1人の時陣痛きたらどうしよう?」や「旦那さんが仕事で忙しいから病院に連れて行ってもらえない」って時に、陣痛タクシーを予約しておくと便利で安心です。

 


今回は、知っておくととても安心な陣痛タクシーのサービスについてお話したいと思います。

 

 

 


陣痛タクシーって?☆

 


県によって呼び方が異なります。

陣痛タクシー」・「マタニティタクシー」などと呼ばれています。

 


陣痛がはじまったら登録しているタクシー会社に電話をすると迎えに来てくれるサービスです。

 

 

 

陣痛タクシーは、普通のタクシーと異なり

万が一車内で破水してしまっても大丈夫なように、全て防水になっています。

 


陣痛タクシーのドライバーさんは助産婦による講習を受けており、陣痛時の送迎講習を受けていますので安心できます。

 

 

 

※まだ、陣痛タクシーがない地域もあります。

 

f:id:mKANA:20210706100449p:image

 

 

 

☆陣痛でタクシー呼ぶと断られる可能性がある☆

 


陣痛でも普通のタクシーを呼べばいいんじゃない?と思う方もいるかも知れませんが、普通のタクシー会社だと断られる可能性がありますので陣痛タクシーを登録しておくと安心です。

 


なぜ陣痛時の対応をしていないタクシー会社だと断られる事があるかというと、

 


それは、妊婦さんにもしもの事があった時に専門の知識がなく対応が出来ないので責任を取れないからです。

 


なので、タクシーを利用したい時は、「陣痛タクシー」を利用しましょう。

 

 

 

 


☆通院までの道案内不要☆

 


陣痛タクシーは事前に予約がいります。

予約時、出産する病院を事前に予約をするため、道案内をする必要がありません。

 


そして、陣痛時に迎えに来てもらう時も、事前に住所を予約するので、電話をかけたらすぐに陣痛タクシーが自宅まで来てくれるので安心です。

 

 

 

f:id:mKANA:20210706100519p:image

 

☆登録の内容☆

 


家の近くの陣痛タクシー会社のホームページにアクセスをし、登録することができます。

 


名前・電話番号・出産予定日・お迎え先・病因の住所など登録します。

 


登録ができるまで少し時間がかかることがあるため、できれば出産の1ヶ月前までには登録を済ませて起きましょう。

 


登録は無料の為、2、3箇所ぐらいの陣痛タクシーの登録をしておくと安心です。

 


登録後、1日、2日後ぐらいに確認の電話がかかってきます。

タクシーの停車場所の詳細の確認をするためです。

 

 

 

 


☆24時間対応している☆

 


陣痛タクシーは、事前に予約を済ませておけば、24時間時間に問わず利用することがで切るので、深夜や早朝だからと言って気にせずにいつでも連絡できます。

 


オペレーターが常時待機しており、いつ陣痛がきても、時間帯・休日を問わず対応してくれるので安心して利用することができます。

 

 

 

☆利用料金はどれくらい?☆

 


メーター料金➕240円でご利用できます。

 

 

 

※深夜・早朝時間帯(22時〜5時)の時間帯は料金が少し高くなります。

 


陣痛時即座にお金が出せるように、開け閉めしやすいポーチに入れておくとスムーズに会計できます。

 


小銭を出すのも大変なので、1000円札をたくさん用意する事をおすすめします。

 

 

 

 


☆車内で破水した時のクリーニング代は?☆

 


万が一シートを汚してしまってもクリーニング代はかかりません。

 

 

 

ふつうのタクシーだとクリーニング料金はかかりますが、陣痛タクシーはかからないので安心して乗ることができます。

 

 


☆まとめ☆

 

 

 

陣痛タクシー会社の登録は1箇所だけではなく、2、3箇所登録しておきましょう。

 


いつ陣痛がきてもいいように、電話番号は持ち歩くようにしましましょう。

そして、入院グッズもすぐ持って出れるようにしときましょう。