mKANA's blog

mKANA’s blog

23歳 一児のママです!! 自分の経験から役立った知識と物を紹介したいと思います☆

【いつがいい?】妊娠報告のタイミングと方法。

こんにちは✩かなです!!

 


女性にとっての大きなイベントの一つの妊娠。旦那さんや両親にはすぐ報告するのは分かるけど、職場への妊娠報告のタイミングって?なんて言えばいいの?と迷いますよね。

 

 

 

今回は職場に報告するタイミングと伝え方など、私の体験談と共にお話ししたいと思います!!

 

 

✩妊娠報告タイミングは?


安定期に入る(12週以降)がいいと言われています。

 


しかし、つわりなどのダメージを大きく受けやすい人もいるため安定期に入る前に報告する方も多いそうです。


上司には妊娠2ヶ月とすぐに報告する方もいます。

同僚への報告は安定期に入る5ヶ月頃に報告する方が多いいそうです。

 

 

デスクワークなどあまり体に負担がかからない仕事をしている人は、妊娠5カ月までに報告するケースもあります。

 


力仕事や立ち仕事などは妊娠中は避けたいもの、そう言った場合は、わかってから報告するケースが多いそうです。

 

 

 

私は、1日立ちっぱなしの仕事だったため、病院で確認してすぐ会社の上司に伝えました。

 

 

同時に、妊娠超初期は、染色体異常や切迫流産の危険性もあります。

妊娠報告した後に、流産をしてしまった場合、とてもつらいですが、流産の報告もしなければなりません。

 


自分の体調を見ながら報告タイミングを決めましょう。

 

 

✩職場への妊娠報告で伝えること

 

f:id:mKANA:20210526172131j:image

 


まずは、今の状況を説明しましょう。

 


力仕事や長時間の運転、立ちっぱなしの接客といった作業が通常業務の中にあるなら、流産の危険性があるのでできるだけ避けたいものです。

 


体に負担がない仕事をするためにも、妊娠していることは会社に知っておいてもらう必要があります。

 

 

そして、今後についても話しておく必要があります。

このまま仕事を続けて産休&育休を取るのか、退職するのか!についても話し合うようになります。

 

 


私はつわりあり、仕事が仕事だったため、2ヶ月近く仕事を休ませてもらい、安定期入ると同時に仕事に復帰をして、8ヶ月いっぱいまで仕事して、少し早めの産休をもらいました!!

 


✩上司への報告の仕方


妊娠報告をする日にちを決めたら後は、

報告するだけです。

 


なんて切りだそう…。って悩みますよね。

 

まずは…


「この度、妊娠しました。〇月〇日が出産予定です。」

 


最初に、妊娠した事、予定などを話しましょう。

 


そして、今後についてのお話をしましょう。

 

 

  1. 仕事を続けるのかどうか
  2. いつまで職場にいるのか
  3. 休職の場合はいつから復職するのか

 


を決めていきましょう。

 

 

 

報告する上司によっては、妊娠に関する知識がない場合があります。

多分わかってくれるだろうと思わず話しておきましょう。

 

 

f:id:mKANA:20210526172154p:image


つわりの辛さは人それぞれです。

本人さんにしか辛さがわからないので自分の状況を伝え、今後について話していきましょう。

 

 

✩妊娠報告しずらい

 


上司に伝えにく場合は、話しやすい出産経験のある先輩や同僚に相談して味方になってくれる人に相談してみましょう。

 


ですが、自分の口からまだ言ってない時に、上司に知られた場合、気まずくなってしまうので気をつけましょう。

 


✩妊娠報告前に知っておくべきこと

 

f:id:mKANA:20210526172208j:image

 


✩つわり休暇とは?

 


つわり休暇とは、妊娠中につわりが酷く、医師などから仕事を休むよう指導があった場合、つわり休暇を取る事ができます。

 


また、つわりで診断書を書いてもらうこともできます。

 


無理をしてしまう前に病院で相談しましょう。

 

 

✩母健連絡カードとは?

 


母健連絡カードは、医師等の女性労働者への指示事項を適切に事業主に伝達するためのカードです。

 


働く妊婦さんの方が医師から通勤や休憩などの指示を受けた場合、その指導内容が上司の方に的確に伝えられるようにするためのものです。

 

✩まとめ✩

 

妊娠中のお仕事はくれぐれも無理をせず、ママの体と赤ちゃんのことを第一に考えてください!!

 


仕事の引き継ぎなどある場合は早めに報告することをオススメします✩